お支払いについて
Q
どんなお支払い方法がありますか?
どんなお支払い方法がありますか?
銀行振込、クレジットカード払い(分割払い含む)、代引き払い(代金引換)をご利用いただけます。
銀行振込の場合、振込手数料はお客様のご負担となります。
代引き払い(代金引換)の場合は現金でのお支払いになります。
Q
分割払いの設定の仕方を教えてください。
分割払いの設定の仕方を教えてください。
お支払い画面で分割払い(クレジットカード決済)をご選択ください。
画面遷移後に分割払いを選択していただけます。
自動で情報が入力されたログイン状態でお支払い方法を変更する場合は、「決済方法」をクリックし、「代替決済方法」を選択してください。その後、他の利用可能な支払い方法が表示されます。
Q
分割払いにした場合、利子などはかかりますか?
分割払いにした場合、利子などはかかりますか?
お使いのクレジットカード会社ごとに異なるため、お手数ですがクレジットカード会社にお問い合わせくださいませ。
Q
最大何回の分割払いが可能ですか?
最大何回の分割払いが可能ですか?
お使いのクレジットカード会社ごとに異なるため、お手数ですがクレジットカード会社にお問い合わせくださいませ。
Q
送料はかかりますか?
送料はかかりますか?
【通常配送の場合】
<北海道・沖縄県>合計金額が15,000円(税込)以上の場合は送料無料です。
<その他のエリア>合計金額が5,000円(税込)以上の場合は送料無料です。
上記金額未満の場合、ネコポスに入るサイズであれば送料500円、ネコポスに入らないサイズであれば送料1,000円となります。
【代金引換配送の場合】
<北海道・沖縄県> 合計金額が15,000円(税込)以上のご注文の場合は送料無料です。
<その他のエリア> 合計金額が5,000円(税込)以上のご注文の場合は送料無料です。
上記金額未満の場合、送料 1,000円となります。
※代金引換(代引き)の場合「ネコポス」はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。
※代金引換(代引き)の場合、別途代引き手数料も必要です。
お手数ですが一度カートに注文したい商品を入れていただき、住所を入力後、送料を注文画面にて確認していただければ幸いです。
Q
代引きはどの配送方法でも利用できますか?
代引きはどの配送方法でも利用できますか?
代引きは「宅配便」での配送時のみご利用いただけます。
※「ネコポス」では代引きをご利用いただけません。
そのため、代引きを選択された場合は、ネコポスサイズの商品であっても宅配便での配送となります。
あらかじめご了承ください。
Q
代引き手数料はいくらですか?
代引き手数料はいくらですか?
代引き手数料はご注文商品の合計金額によって異なります。
詳細はチェックアウトページで住所を入力いただいた後にご確認ください。
Q
代引きの支払い方法は?
代引きの支払い方法は?
代引き費用のお支払いは現金のみとなります。
クレジットカードや電子マネーはご利用いただけません。
Q
代引きで支払える上限額はいくらですか?
代引きで支払える上限額はいくらですか?
1回のお支払い(代引き手数料を含む)は30万円までです。
Q
代引きで30万円を超える注文はどうなりますか?
代引きで30万円を超える注文はどうなりますか?
代引きで30万円を超えるご注文の場合は、複数回に分けてご注文をお願いいたします。
Q
代引き決済する方法と、それ以外の決済にする方法を教えてください。
代引き決済する方法と、それ以外の決済にする方法を教えてください。
<代引き決済をしたい場合>
・配送で「代金引換配送」を選ぶと、自動的にお支払い方法は代引きのみになります。
<代引き以外の決済にしたい場合>
・配送で 「通常配送」を選ぶと、クレジットカードなど他のお支払い方法が表示されます。
お届けについて
Q
どの配送会社から商品が届くか教えてください。
どの配送会社から商品が届くか教えてください。
ご注文いただいた商品はヤマト運輸からお届けさせていただきます。
Q
到着日時指定・時間指定はできますか?
到着日時指定・時間指定はできますか?
発送完了時に「件名:注文番号 #〇〇〇〇 の発送が完了しました」のメールをお送りさせていただいております。
そちらのメールに送り状番号が記載されておりますので、タップしていただければ日時変更が可能です。
また、最速でお届けをご希望されるお客様は、到着日時・時間指定なしに設定いただいたほうが早くお届けさせていただくことができます。
※郵便受けにお届けさせていただくネコポス便ではご指定いただけませんのでご了承ください。
※北海道、沖縄、離島などの一部地域や配達状況によっては、ご指定日にお届けできない場合もございますので予めご了承ください。
Q
通常何日くらいで届きますか?
通常何日くらいで届きますか?
通常は2~3営業日でのお届けとなります。
お支払いの確認が取れましたら、通常当日午前9時半までの注文は当日発送となります。
それ以降は翌営業日発送となります。
土日祝、ゴールデンウィーク休暇・夏季休暇・年末年始に関しましては全社休業日とさせていただいております。
事前にお知らせ欄から配送スケジュールをご確認ください。
また、長期休暇など休業日が続く場合、北海道、沖縄、離島などの一部地域や状況によっては、お届けまでお時間を頂戴することがございますので予めご了承ください。
Q
代引きを選んだ場合、どれくらいで届きますか?
代引きを選んだ場合、どれくらいで届きますか?
代引きの場合も通常配送と同じスケジュールです。
- 当日午前9時半までのご注文の場合 → 当日発送
- 午前9時半以降のご注文の場合 → 翌営業日発送
Q
追跡番号はどうやって知ることができますか?
追跡番号はどうやって知ることができますか?
配送の手続きが完了すると、登録いただいたメールアドレス宛に追跡番号を通知するメールが送られます。
「info@puremed.jp」からのメールを受信できるように、受信設定をご変更いただきますよう、お願いいたします。
※au、docomo、SoftBank等キャリアメールアドレスの場合、キャリアメール側のセキュリティ設定により、メールが届かない事例が多発しております。
メールが届かない場合はピュアメッド公式LINEもしくは「info@puremed.jp」へお問い合わせください。
Q
海外の住所に配送することはできますか?
海外の住所に配送することはできますか?
日本国内への配送のみとなります。
Q
返品したい場合はどうすればいいですか?
返品したい場合はどうすればいいですか?
返品は原則承っておりませんが、諸事情により未開封商品の返品を希望される場合、商品お届け一週間以内に弊社宛にご連絡くださいませ。
その際、ご返金させていただく金額はお買い上げいただいた商品代金より、「お送りした際の送料」と「払い戻し手数料:注文時の合計金額3.4%分」を差し引いた金額となります。
あらかじめご了承ください。
キャンセルについて
Q
キャンセルしたいのですが
キャンセルしたいのですが
キャンセルは原則承っておりません。
諸事情により、発送後のキャンセルを希望される場合、必ず事前にピュアメッド公式LINEもしくは「info@puremed.jp」へお問い合わせください。
担当者確認後、別途返送に関する手続きのご案内をさせていただきます。
ご返金させていただく金額はお買い上げいただいた商品代金より、「お送りした際の送料」と「払い戻し手数料:注文時の合計金額3.4%分」を差し引いた金額となります。あらかじめご了承ください。
※事前にご連絡いただけなかった場合は、キャンセルの受理ができないこともございます。
あらかじめご了承ください。
アカウント・メール
Q
登録した住所やメールアドレスを変更したいです。
登録した住所やメールアドレスを変更したいです。
お客様ご自身で設定いただくことができかねますので、希望される場合は、お手数をおかけしますがピュアメッド公式LINEもしくは「info@puremed.jp」へご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。
Q
注文完了メールと発送完了メールが届かない・・・
注文完了メールと発送完了メールが届かない・・・
お客様のお手元に注文完了メールが届かなくても、注文が完了している場合がございます。
ピュアメッド公式LINEもしくは「info@puremed.jp」へご連絡ください。
なお、注文に関するメールが届かない理由としては、以下が考えられます。
(1)ご注文手続きが最後まで終了されなかった場合
(2)注文時のメールアドレスが間違っている場合
(3)迷惑メール設定をされている場合 メールの設定をご確認いただき、「info@puremed.jp」からのメールを受信できるように設定をご変更ください。
(4)注文時のメールが、au、docomo、SoftBankなどのキャリアメールの場合
キャリアメール側のセキュリティにより、メールが届かない事例が多発しております。
注文時には上記以外のアドレスをお使いください。
Q
パスワードを忘れてログインできません。
パスワードを忘れてログインできません。
ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」から再設定が可能です。
パスワードリセットの案内メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
それでも届いていない場合は、ピュアメッド公式LINEまでお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
Q
アカウントを登録しなくても購入できますか?
アカウントを登録しなくても購入できますか?
未登録でもご購入いただけます。
ただし、ポイントの付与・利用には会員登録とログインが必要です。
ポイントについて
Q
1ポイントはいくらとして使えますか。
1ポイントはいくらとして使えますか。
1ポイント=1円としてご利用いただけます。
Q
ポイントを利用したいです。どうしたらいいですか。
ポイントを利用したいです。どうしたらいいですか。
利用方法は下記の2通りです。
方法①ログイン後、画面右下にある『現在の所持ポイント』から使用したいポイント数を入力し使用するをクリック後に購入手続きに進んでください。
方法②ログイン後、買い物かごのページ内にあるポイント利用欄に利用したいポイント数を入力し使用するをクリック後に購入手続きに進んでください。
Q
ポイントはいつ付与されますか。
ポイントはいつ付与されますか。
商品発送後に付与されます。
Q
ポイントの有効期限はありますか。
ポイントの有効期限はありますか。
付与したポイント毎に有効期限は1年になります。ポイントを付与するたびにポイント全体の有効期限が更新・延長されるような形式ではございません。
Q
ポイント利用と他のクーポンは併用できますか。
ポイント利用と他のクーポンは併用できますか。
ポイント利用と他のディスカウントクーポンは1個まで併用可能です。
Q
会員登録をせずに購入した場合、あとからポイントを付けてもらえますか。
会員登録をせずに購入した場合、あとからポイントを付けてもらえますか。
恐れ入りますが、ログインせずにご注文いただいた分にはポイントをお付けできません。
Q
購入手続き画面でポイントを利用しようとしましたが、ポイント入力欄がありません。どこから入力したらいいですか。
購入手続き画面でポイントを利用しようとしましたが、ポイント入力欄がありません。どこから入力したらいいですか。
購入手続き画面では使用ポイントの入力はできません。
ポイントを利用する場合は、買い物かごのページに戻ってから利用ポイント数を入力の上再度購入手続きを行ってください。
Q
現在の所持ポイントはどこから確認できますか。
現在の所持ポイントはどこから確認できますか。
ログイン後、画面右下の『現在の所持ポイント』から確認できます。
お友達紹介キャンペーンについて
Q
友達紹介キャンペーンは誰でも参加できますか?
友達紹介キャンペーンは誰でも参加できますか?
紹介者とお友達は下記の方が条件となります。
紹介者=ピュアメッドでお買い物をしたことがある方
お友達=ピュアメッドで一度もお買い物をしたことがない方
Q
お友達の紹介人数に上限はありますか?
お友達の紹介人数に上限はありますか?
紹介人数に制限はございません。
Q
友達紹介キャンペーンの方法を教えてください。
友達紹介キャンペーンの方法を教えてください。
Q
名前とメールアドレスを入力すると「自分自身に対しての紹介はできません」と表示されました。
名前とメールアドレスを入力すると「自分自身に対しての紹介はできません」と表示されました。
同じご家庭や同一の端末(スマートフォン・パソコン)からアクセスされた場合、 システム上、 IPアドレスやCookieの情報により同一人物とみなされ、 「ご自身を紹介することはできません」と表示されることがあります。
同じWI-FIに接続された環境下 (カフェや職場など)でのお友達同士のご利用の場合にも、 紹介クーポンが正常に発行されないことがあるためご注意ください。
より確実にクーポンを受け取るには、お互い別々の場所・WI-FIを利用しながらご登録いただくことをおすすめします。
Q
紹介者にはいつクーポンが届きますか?
紹介者にはいつクーポンが届きますか?
お友達が紹介URLからお買い物をして商品が発送されてから5日後にメールにてクーポンが届きます。
※お友達が紹介クーポンを利用せずにお買い物をされた場合は、紹介者へクーポンは発行されませんのでご注意ください。
ドクター水素ボトル®+【製品・安全性・使用方法】
Q
「ドクター水素ボトル®+」の製造会社はどこですか?
「ドクター水素ボトル®+」の製造会社はどこですか?
株式会社タイヨウとなります。
Q
「ドクター水素ボトル®+」の分析結果の第三者機関はどこですか?
「ドクター水素ボトル®+」の分析結果の第三者機関はどこですか?
一般社団法人生体ガス療法評価機関にて分析しています。
Q
製造国はどこですか?
製造国はどこですか?
日本です。
Q
電極部の材質はなんですか?
電極部の材質はなんですか?
電極部はチタンにプラチナコーティングを施しています。
Q
内蔵電池の容量は ?
内蔵電池の容量は ?
内蔵電池は組電池で、「ドクター水素ボトル®+」の容量は3600mAh (13.32Wh)、
「ドクター水素ボトル®」の内蔵電池容量は1800mAh (6.66Wh) になります。
Q
「ドクター水素ボトル®+」の保証期間は?
「ドクター水素ボトル®+」の保証期間は?
「ドクター水素ボトル®+」の保証は同封の登録カードに必要事項を記入して返信 (投函)を頂くことにより、お買い上げの日から1年間を保証期間とさせて頂きます。
登録カードを返信されない場合、 保証が受けられないことがございます。
※部位によって保証対応期間が異なりますのでご注意ください。
【初期不良のみ】
品名:本体キャップ・専用ボトル・ボトルキャップ・ミストボトル
【ご購入より3ヵ月以内】
品名:USBケーブル・本体内部電池
【ご購入より1年以内】
品名:ACアダプタ・ドクター水素ボトル本体(水素生成量低下・動作不良・充電不良・LED不良など)
【保証対象外】
電極部のカビ・ゴムパッキンのずれによる本体内への水漏れ・水没や大きな衝撃・充電をしながらの過度な連続使用・接触不良のUSBケーブル使用・出力定格外のACアダプタ使用
Q
「ドクター水素ボトル®+」は水素ガス生成量がとても多いですが、爆発しませんか?
「ドクター水素ボトル®+」は水素ガス生成量がとても多いですが、爆発しませんか?
水素は可燃性ガスですが、燃焼を助ける支燃性ガス、空気中では酸素が存在しないと燃えることができません。
支燃性ガス(酸素)とのガス濃度の範囲で着火源が存在するときに爆発します。
水素の爆発濃度範囲は空気中では4%~75%であり、空気中の水素濃度が4%以下もしくは75%以上では爆発しません。
日常生活の中で室内の水素濃度が4%以上にすることは容易ではありません。
例えば、6畳部屋サイズ(3.6m×2.7m×天井高2.3m)に水素を充満させると、6畳部屋の容積は22.356 ㎥であり、その4%を計算すると0.89㎥(=890,000c㎥)になります。
約100%水素ガスを毎分10.5c㎥(mL)発生するドクター水素ボトルを室内に設置し、連続運転させると仮定します。
水素ガスが漏れないよう室内を完全密閉できたとして、およそ59日かかる計算になります。
また、水素は分子量が小さいのですぐ拡散し部屋の壁などを通過するので、一般的な日常生活では、まず大きな爆発することはありません。
ただし、「ドクター水素ボトル®+」から発生した水素ガスを特殊な袋にためて着火すると爆発する恐れがありますので、特殊な使用はやめてください。
Q
水素ガス生成方式は?水素ガスを生成する際にオゾンガスや塩素ガスは発生しませんか?
水素ガス生成方式は?水素ガスを生成する際にオゾンガスや塩素ガスは発生しませんか?
久保方式です。
設定電圧が低いのでオゾンは発生せず、産生された酸素は本体下部から排出されるのでボトル内に酸素やオゾンは含まれない独自技術となります。
電極部は4層の膜で成っており、水素ガスのみを通す膜を採用しています。 「ドクター水素ボトル®+」から生成するガスはすべて純水素ガスとなります。
Q
水素ガス生成量は?
水素ガス生成量は?
1分あたり12~14mlの水素ガスが生成されます。
Q
水素ガスの濃度はどれくらいですか?
水素ガスの濃度はどれくらいですか?
ポータブルタイプでは業界トップクラスの高濃度になります。
吐出口 981,977ppm(98.2%)
カニューレ出口 951,861ppm(95.2%)
鼻腔内 9,121ppm(0.91%)
※第三者機関による分析
Q
水素ガス生成時、どのような水を使えばいいですか?
水素ガス生成時、どのような水を使えばいいですか?
💧【おすすめのお水】
◎ 最もおすすめ
【医療用の精製水】
※コンタクトレンズ用はNG
○ おすすめ
【浄水器を通した水道水】
※水道水の硬度60mg/L未満のみ使用可能
△ 使用可能
【軟水ミネラルウォーター】
◆おすすめ例
・いろはす
・六甲のおいしい水
・クリスタルガイザー
・ボルヴィック
⚠️ ミネラルウォーターは
✔ 硬度60mg/L未満
✔ ナトリウム100mlあたり1.5mg以下
をご選定ください。
━━━━━━━━━━
【ご使用時の注意】
・必ず「常温」のお水をご使用ください
→ 冷水は電極部への負担や、水素生成量低下の原因となります
・精製水は開封後、冷暗所で保管してください
→ 約1か月を目安にご使用いただけます
(※メーカーにより異なります)
━━━━━━━━━━
⚠️【使用NGのお水】
❌ 中硬水
❌ 硬水
❌ 浄水器を通していない水道水
ミネラル付着による故障・劣化原因となる場合がございます。
━━━━━━━━━━
【メーカー推奨 精製水】
■通販
サンエイ化学「CPAP用精製水」
■ドラッグストア
健栄製薬「日本薬局方 精製水」
Q
水の量はどこまで入れたらいいですか?
水の量はどこまで入れたらいいですか?
水の量はボトル1/3程度~メモリ 200mlを目安に、 水素ガス生成後に飲用する量を入れてください。
飲用しない場合は、3分の1(地球儀マーク上部目安)、または、半分程度の水の量を推奨します。 水の量が多いと、カニューレ内に水が入ることがあります。
Q
水素ガスはどのくらい吸うのが良いの? 吸うのにおすすめの時間はありますか?
水素ガスはどのくらい吸うのが良いの? 吸うのにおすすめの時間はありますか?
最低でも一日1時間以上は吸ってください。
吸えるだけ吸っていただくのがおすすめです。
寝る30分前に水素ガスを取り入れることでリフレッシュした気分で朝を迎えられるとのお声も多数いただいております。
Q
副作用はありますか?
副作用はありますか?
通常ございません。
ただし体調がすぐれない際は使用を中止し、症状によっては医師の判断を仰いでください。
Q
使えない人はいますか?
使えない人はいますか?
腎臓に問題のある方はご使用いただけない場合がございます。
ピュアメッド公式LINEへお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
Q
お風呂場で使用できますか?
お風呂場で使用できますか?
できません。
生活防水仕様ですが、濡れた手で使用しないでください。特にお風呂場での使用は厳禁です。
Q
寝ながら使用できますか?
寝ながら使用できますか?
転倒すると故障の原因となるため推奨しておりません。
Q
妊娠中ですが大丈夫ですか?
妊娠中ですが大丈夫ですか?
問題ございません。
Q
幼児でも大丈夫ですか?
幼児でも大丈夫ですか?
問題ございません。
Q
ペットに使用しても大丈夫ですか?
ペットに使用しても大丈夫ですか?
問題ございません。
ペット用のカニューレもございます。
購入希望の場合は、ピュアメッド公式LINEへお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
Q
水素ガス吸入器の使用時間に制限はありますか?
水素ガス吸入器の使用時間に制限はありますか?
ございません。
吸えるだけ吸っていただくのがおすすめです。
毎日継続的に吸ってください。
Q
使用頻度により水素ガス生成量が低下しますか?
使用頻度により水素ガス生成量が低下しますか?
使用頻度により基盤のプラチナコーティングが減少し、水素生成量も徐々に低下します。
また内蔵電池は充電毎に少しずつ消耗していくため、 一度の充電で水素生成できる時間も短くなります。
本品を最良の状態でご愛用頂くために定期的なメンテナンスをおすすめします。
▼「ドクター水素ボトル®+」のメンテナンス目安
電極部 : 毎日水素ガス吸入を30分モード2回で2年~2年半
内蔵電池: 500回程度の充電後
水素生成量が低下した場合、ピュアメッド公式LINEへお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
Q
生成した水素水は保存できますか?
生成した水素水は保存できますか?
できるだけ出来立ての水素水を飲用することをお勧めします。
目安として生成から5時間の経過で1.0ppmまで下がるので5時間以内に飲用することを推奨します。
Q
水素水を飲むのと水素ガス吸入はどう違いますか?
水素水を飲むのと水素ガス吸入はどう違いますか?
水素ガス吸入は水素水を飲むより短時間で効率的に水素を取りいれることができると一般的に言われています。
「ドクター水素ボトル®+」の場合、30分の水素ガス吸入が水素水4L分の飲用に匹敵します。
Q
水素水は一日どれくらい飲んでもいいですか?
水素水は一日どれくらい飲んでもいいですか?
水素水を飲む場合は一日1リットルまでにしてください。
過剰な水素水摂取は消化器系の不調や下痢、腹痛などを引き起こす可能性があります。
Q
満充電に必要な時間は?
満充電に必要な時間は?
充電残量がなくなった状態で、約2時間〜3時間で満充電になります。
充電環境によって多少の誤差がございます。
Q
連続して何回使えますか?
連続して何回使えますか?
30分モードを2回(1時間)までとしてください。
30分モード2回 (1時間) 使用後は1時間使用せず、 使用間隔を空けてください。 過度な連続使用は本体基板と内蔵電池に熱を持ち負荷がかかるため故障の原因となります。
▼使用例:
30分モード×2回⇒1時間休憩⇒30分モード×2回⇒フル充電
Q
1回の充電で何回使用できますか?充電のタイミングは?
1回の充電で何回使用できますか?充電のタイミングは?
5分モードのみ使用:約25回~30回
30分モードのみ使用:約4回~5回
本体の充電が無くなり、稼働が途中停止してからの充電を推奨します。過度な使用は内蔵電池に負担がかかり故障の原因になります。
▼使用方法:
30分モード×2回⇒1時間休憩⇒30分モード×2回⇒1時間休憩⇒30分モード、途中停止したらフル充電
5分モード/30分モードを通して水素生成を1時間使用後は、必ず1時間の間隔をあけてください。 また、 充電残量が低下すると水素ガス生成量が少なくなりますのでご注意ください。
本体の充電がなくなれば生成途中で、水素ガス生成が停止します。
Q
クエン酸の洗浄方法と頻度は?
クエン酸の洗浄方法と頻度は?
1週間に一度行ってください。
約 50℃のお湯で溶かしたクエン酸を専用ボトルに入れ10 分静置➡青色/5 分 モード で水素ガス生成➡新しい水で数回すすぐ。
洗浄後のクエン酸水は廃棄し、新しい水で数回すすぎ、推奨する水で使用を再開してください。
Q
電気的洗浄の方法と頻度は?
電気的洗浄の方法と頻度は?
・水素ガス発生量が気になる時にいつでもOK
・クエン酸洗浄後
・クエン酸洗浄をしても水素量が少ない時
タッチスイッチを軽く素早く5回タッチ➡LED が紫色に点滅し 30 秒間洗浄後、終了
電気的洗浄後の水は入れ替えなくても使用可能です。
Q
カニューレの交換頻度は?
カニューレの交換頻度は?
最長半年使用可能ですが、衛生面の観点から1~3ヶ月で交換推奨です。
Q
カニューレのお手入れ方法は?
カニューレのお手入れ方法は?
特に必要ないですが、気になるようであれば装着部をウェットシートなどでお拭きください。
Q
長期間使用しない場合どうすればいいですか?
長期間使用しない場合どうすればいいですか?
精製水を入れ保管してください。
また電極部にカビが生えないよう、1週間に一度は水を交換して、充電してください。
Q
海外で使用できますか?
海外で使用できますか?
付属のACアダプタは、100V~240V仕様です。海外使用の際その規格範囲であれば問題ありません。
Q
飛行機で移動する際の注意
飛行機で移動する際の注意
専用ボトルと本体部分を分離してください。
本体部分に少量の精製水を入れ、本体キャップを閉めてから、タッチスイッチを8秒以上押してロックをかけてください。その後、本体部分のみを機内持ち込み手荷物としてお持ちください。それ以外のボトルキャップと専用ボトルは梱包して預け荷物としてお預けいただくことが可能です。
Q
持ち運び可能のケースありますか?
持ち運び可能のケースありますか?
ございません。市販のペットボトル入れがおすすめです。
Q
別売りの「ドクター水素ボトルスプレーヘッド」はどのような商品ですか?
別売りの「ドクター水素ボトルスプレーヘッド」はどのような商品ですか?
「ドクター水素ボトル®+」でセットになっているミストボトルより広範囲に水素水をスプレーすることが可能です。
また専用ボトルに装着して使用できるため、水素水を入れ替える手間が省けます。
Q
別売りの「ドクター水素ボトル専用スタンド」はどのような商品ですか?
別売りの「ドクター水素ボトル専用スタンド」はどのような商品ですか?
卓上に「ドクター水素ボトル®+」を置かれる際の転倒防止に使用頂けます。
Q
別売りの「ドクター水素ゴーグル」はどのような商品ですか?
別売りの「ドクター水素ゴーグル」はどのような商品ですか?
眼から水素ガス吸入できるゴーグルになります。
ドクター水素ボトル®+ 【トラブル・メンテナンス・修理】
Q
修理は可能ですか?
修理は可能ですか?
可能です。故障部位や故障の原因によって費用は異なります。まずはピュアメッド公式LINEへお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
Q
カニューレを装着しても、吸えている感じがしません。
カニューレを装着しても、吸えている感じがしません。
水素は無味無臭かつ世界で一番分子が小さいため、水素ガスを吸っている!という感覚はございません。
ボトル内で水素ガスが生成していれば問題なく吸えています。
Q
水素ガスが生成されません。水素の気泡が大きく、少ないです。
水素ガスが生成されません。水素の気泡が大きく、少ないです。
電極部が乾いていませんか?
一度乾いてしまうとすぐに水素は生成されません。
2週間ほど水に浸したあと30分モードでの水素生成を何度か繰り返すと水素生成量が戻ります。
電極部が長期間乾くと、水素生成量が戻らず有償修理が必要になりますのでご注意ください。
Q
水素ガス生成稼働時間が短くなりました。
水素ガス生成稼働時間が短くなりました。
「ドクター水素ボトル®+」の内蔵電池はリチウムイオン電池を採用しています。
使用⇔充電毎に徐々に消耗し、 一度の充電で水素ガス生成できる時間、 充電時間も少しずつ短くなります。 定期的に消耗品部品の交換は必要です。
Q
水素ガス生成量が少ないです。
水素ガス生成量が少ないです。
・クエン酸洗浄、電気的洗浄は定期的にしていますか?
電気的洗浄を水素水生成・水素ガス吸入前におこなうと水素生成量が多くなります。
・充電残量が少なくありませんか?
充電残量が少ないと水素ガス生成量も減少します。
・使用する水が冷たいと水素生成量も少なくなります。
Q
専用ボトルの隙間から水が漏れます。
専用ボトルの隙間から水が漏れます。
ボトルキャップ内側のゴムパッキンは外れていませんか?
本体電極部のゴムパッキンが浮いたり外れたりしていませんか?
ボトルキャップ内側と本体電極部のゴムパッキンはしっかり装着してください。
特に本体電極部のゴムパッキンが外れたまま使用を続けると、保証期間内であっても有償修理が必要になりますのでご注意ください。
Q
水素ガス生成をすると本体底面から水が出てくるのですが、故障ですか?
水素ガス生成をすると本体底面から水が出てくるのですが、故障ですか?
電極部の膜と膜の間に水が入ると、水素ガス生成時に底面から排出します。
電気的洗浄をした後や、搬送・移動後、 通常使用時にカニューレ内に水が入り負荷がかかった場合、 圧がかかった場合など、 膜と膜の間に水が入りやすくなります。
水素ガス生成時の水の排出はしばらくすると止まりますので、 故障ではありません。
Q
電源が入らない、 スイッチを押しても反応がない。
電源が入らない、 スイッチを押しても反応がない。
タッチスイッチが反応しない場合はロックが掛かっている可能性があります。 ピーッと音が鳴るまで8秒以上タッチし続けてください。
また「ドクター水素ボトル®+」は充電中タッチスイッチに自動でロックがかかるため、触れても反応しません。
Q
充電できない。
充電できない。
・LEDは赤色に点灯していますか?LEDが緑色の場合は満充電状態です。
・ACアダプタにUSBケーブルがしっかり挿し込まれていますか?
・付属のUSB ケーブルとAC アダプタを使用していますか?
付属以外のACアダプタや安価なUSBケーブルを使用すると故障の原因となります。
USBケーブルとACアダプタがしっかり接続されていない、または、ケーブル内が断線している可能性がございます。他のUSBケーブル(A)オス-USB(Type C)オスを使用し、再度充電してみてください。
Q
満充電してもすぐに充電が切れる。
満充電してもすぐに充電が切れる。
内部バッテリーが劣化しています。
ピュアメッド公式LINEへお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
Q
充電用のアダプタが壊れてしまいました。市販のアダプタは使えますか?
充電用のアダプタが壊れてしまいました。市販のアダプタは使えますか?
ドクター水素ボトル®+の場合、ACアダプタは出力定格がDC5v/2A、USBケーブルは(A)オス-(Type-C)オスであれば使えますが、なるべく純正をおすすめします。
純正のアダプタやケーブルを購入希望の方は、ピュアメッド公式LINEへお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
また、急速充電器(携帯用充電器)のAC アダプタは絶対に使用しないでください。急速充電器を使用すると、本体の故障や水素生成量が減少します。ご注意ください。
Q
充電中にLEDが赤色・緑色以外の色が点滅することがあります。
充電中にLEDが赤色・緑色以外の色が点滅することがあります。
LEDの点滅は、充電中に流れる電流が遮断されると起きます。
単回だと問題ありませんが、頻繁に起きる場合は、USBケーブルを交換してください。
※100均など安価なUSBケーブルは故障の原因となりますので、使用しないでください。
それでも解消されなければピュアメッド公式LINEへお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
Q
本体が熱くなります。
本体が熱くなります。
充電中は本体が熱をもちますが、問題ありません。
「ドクター水素ボトル®+」は水素生成量が多く、内蔵電池に充電するために電流が流れるため、一定の発熱は正常です。
充電残量や室内温度にもよりますが、充電中の温度は、約40度~50度程度です。
ただし、室温が高いと表面温度も上がるため、体感として熱いと感じられる温度を超える可能性もあります。
また、室内でも暖房器具のそばや、直射日光の下や、炎天下の車内などは表面温度が通常よりも上がるため、50度を超える場合もあります。
Q
電極部が乾燥してしまいました。
電極部が乾燥してしまいました。
本体電極部には常に少量の水を入れてください。
乾燥した場合、電極部に水を入れ7日間以上浸して使用を再開してください。
Q
電極部から水素が発生しない、または生成時の気泡が少ない、電極部の一部分でしか発生しない。
電極部から水素が発生しない、または生成時の気泡が少ない、電極部の一部分でしか発生しない。
電極部が乾いていませんか? 一度乾くと2週間、水に浸す必要があります。
充電をおこない(付属のUSB ケーブルとAC アダプタで充電していますか?)、満充電状態で使用してみてください。生成量が変わらなければ、取扱説明書内にあるクエン酸洗浄方法をお試しください。それでも改善しない場合は、内部バッテリーの劣化や電極部が損傷している場合がありますので、ピュアメッド公式LINEへお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
Q
電極部にカビが生えてしまいました。
電極部にカビが生えてしまいました。
電極部にカビが生えると奥まで根をはるため、 水素ガス生成量が少なくなります。
保証期間内であっても有償の電極部交換が必要となりますのでご注意ください。
長期間使用しない場合、カビが生えないよう水は1週間に1回交換してください。
一度水素ガス生成された水で保管せず、精製水を入れた状態での保管を推奨します。
Q
アダプタを紛失してしまったのですが、注文できますか?
アダプタを紛失してしまったのですが、注文できますか?
注文可能です。
詳細はピュアメッド公式LINEへお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
Q
カニューレ内に水が入ってしまいます。
カニューレ内に水が入ってしまいます。
カニューレ内に水が入った場合は、カニューレを振り回し遠心力で水を取り除くか、エアダスターを使用して水を取り除いてください。カニューレ内によく水が入る場合は、 専用ボトル内の水を3分の1程度まで減らしてください。 カニューレ内に水が入った状態での継続使用は衛生上よくないため、水は必ず取り除いてください。 水を取り除けない場合は新しいカニューレに交換してください。
Q
メンテナンスがしたい
メンテナンスがしたい
▼「ドクター水素ボトル®+」有償メンテナンスの目安
電極部 : 毎日水素ガス吸入を30分モード2回使用で2年~2年半
内蔵電池: 500回程度の充電後
ピュアメッド公式LINEへお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
Q
「ドクター水素ボトル®」から「ドクター水素ボトル®+」へバージョンアップがしたい
「ドクター水素ボトル®」から「ドクター水素ボトル®+」へバージョンアップがしたい
DH-Pro®について
Q
DH-Pro® は水素生成量が600ml/min と多いですが、爆発しませんか?
DH-Pro® は水素生成量が600ml/min と多いですが、爆発しませんか?
水素は空気中の濃度が 4.0%~75%になると可燃性になり、支燃性ガスが特定の濃度で存在し、 着火源が存在すると爆発します。
例えば6畳 (3.6m×2.7m× 天井高 2.3m) 部屋の容積は22,356Lです。 この環境下では894L以上の水素を一瞬に放出しなければ
低爆発の水素濃度には達しません。 DH-Pro®は1分間に最大600mLの水素を生成します、例えば、6畳の部屋を完全に密閉した状態で濃度 4.0%に達するまでは1時間半程度かかります。通常、 水素は拡散されるため室内で爆発することはありません。ただ、製品の周辺は水素濃度が高くなるため、 喫煙や火元の近くでの使用は厳禁です。
Q
消費電力と電気代は?
消費電力と電気代は?
600mL/min を 30分使用時の消費電力は260wで電気代は約 2円
300mL/min を 30分使用時の消費電力は 70wで電気代は約 1円
ナイトモードを6時間使用時の消費電力は300wで電気代は約9.3円
(上記はあくまでも目安としてお考え下さい。)
Q
寝るときにナイトモードではなく、600mlモードを使っても問題ありませんか?
寝るときにナイトモードではなく、600mlモードを使っても問題ありませんか?
就寝の際、水素生成の音が気にならないようであれば600mlモードをご使用いただいても問題ございません。
Q
連続して何時間使えますか?
連続して何時間使えますか?
連続使用可能時間は流量600ml/min・流量300ml/minともに3時間、ナイトモード(流量100ml/min)は8時間です。
全てのモードにおいて、連続使用後は必ず製品内に溜まった熱を放散させるため、本体背面の主電源を切り、1時間以上停止させてください。
Q
水素吸入をする際、酸素排出口についている防塵用ゴムキャップはそのままつけていて大丈夫ですか?
水素吸入をする際、酸素排出口についている防塵用ゴムキャップはそのままつけていて大丈夫ですか?
吸入する際は3つの吸入チューブ取付口にある防塵用ゴムキャップは全て取り外してください。
水素のみ吸入する際もゴムキャップは全て取り外してください。
Q
家庭のウォーターサーバー水や水道水は使用できますか?
家庭のウォーターサーバー水や水道水は使用できますか?
使用できません。 必ず、 精製水または蒸留水 (逆浸透 (RO) 膜処理+イオン交換膜処理済) をご使用ください。
Q
精製水や蒸留水はどこで購入できますか?
精製水や蒸留水はどこで購入できますか?
薬局で購入しやすい健栄製薬の精製水や、 オンライン購入ですとサンエイ化学の精製水が購入しやすいです。
Q
精製水は開封後どれくらい持ちますか?またどのように保管すればよいですか?
精製水は開封後どれくらい持ちますか?またどのように保管すればよいですか?
開封後は、直射日光を避けた涼しい場所に保管してください。
使用期限はブランドによって多少異なりますが、2Lのペットボトルの場合は開封後6カ月以内を目安にご使用いただくことをおすすめします。
水素生成に使用する際は、冷えた水だと電極部に負担がかかるため常温で使用してください。
Q
水温の推奨はありますか?水温が高い・低いとどう影響しますか?
水温の推奨はありますか?水温が高い・低いとどう影響しますか?
水温は常温を推奨します。 10℃~30℃までの水は使用可能です。 水を使用する製品なので氷点下での移動や使用はしないでください。
水温が高すぎると電極の耐久性が低下します、 また低すぎると水素の生成率が悪くなります。 常温の水をご使用ください。
Q
耐用年数は?水素生成量が耐用年数よりも早く低下する理由は主に何が原因ですか?
耐用年数は?水素生成量が耐用年数よりも早く低下する理由は主に何が原因ですか?
耐用年数は約10,000時間ですが、 使用環境や過度な連続使用、 指定外の水の使用や、 水タンク内の洗浄・水の交換を怠った場合には耐用年数が短くなります。 また精密機械ですので、大きな衝撃や、 横倒しでの移動は故障の原因となります。
Q
メンテナンスはいつ必要ですか?
メンテナンスはいつ必要ですか?
目安として約10,000時間使用後は水素量が減少していくため、 有償メンテナンスでの部品交換が必要となります。
Q
Y字型チューブ、チューブ付きチャンバー、吸入チューブを新しく買い換えたいです。購入することはできますか?
Y字型チューブ、チューブ付きチャンバー、吸入チューブを新しく買い換えたいです。購入することはできますか?
購入可能です。
詳細はピュアメッド公式LINEへお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
Q
チューブはもっと長くなりますか?
チューブはもっと長くなりますか?
別途延長チューブをご購入いただきますと長くすることは可能です。
延長チューブ購入ご希望の際はピュアメッド公式LINEへお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
Q
注水口キャップをなくしてしまいました。注水口キャップのみ購入することはできますか?
注水口キャップをなくしてしまいました。注水口キャップのみ購入することはできますか?
購入可能です。
詳細はピュアメッド公式LINEへお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
Q
2人以上で一緒に吸入したいです。
2人以上で一緒に吸入したいです。
別途4人用アダプタをご購入いただきますと吸入可能です。
4人用アダプタ購入ご希望の際はピュアメッド公式LINEへお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/@870ovqri
Q
ドクター水素ボトル®+用のカニューレを使ってもよいでしょうか?
ドクター水素ボトル®+用のカニューレを使ってもよいでしょうか?
ドクター水素ボトル®+用のカニューレをご使用いただいても問題ございません。
Q
DH-Pro®専用チューブの消毒方法は?
DH-Pro®専用チューブの消毒方法は?
DH-Pro®付属のすべてのチューブ(排水用チューブ、Y字型チューブ、チューブ付きチャンバーにつなげる吸入チューブ、DH-Pro®専用カニューレ)は熱湯 (140℃以下) 消毒が可能です。
ゴム製品ですので経年劣化や経年硬化はございます。
Q
カニューレの交換頻度は?
カニューレの交換頻度は?
最長半年使用可能ですが、衛生面の観点から1~3ヶ月で交換推奨です。
Q
水質メーターの黄緑色ランプが4つ点灯しました。どうしたらよいですか?
水質メーターの黄緑色ランプが4つ点灯しました。どうしたらよいですか?
速やかに水タンク内の洗浄と水の交換をおこなってください。
洗浄と水の交換を怠った場合や、誤った水の使用は故障の原因になり、電極の有償交換時期が早まりますのでご注意ください。
Q
水素吸入中、自動的に運転が停止しました。なぜでしょうか。
水素吸入中、自動的に運転が停止しました。なぜでしょうか。
水不足のエラーランプが点滅していませんか。
水タンク内は0.9L以下になると、水不足のエラーが点滅します。水タンクに指定の水を補充してください。
Q
水を補充したのにエラーランプが消えません。なぜですか。
水を補充したのにエラーランプが消えません。なぜですか。
エラーコードは製品の主電源を一度切らないと消えません。
エラー対処後は操作パネルの電源スイッチをタッチし画面をOFFにした後、製品背面の主電源を切ってください。
再度主電源を入れエラーコードが消灯したことを確認して、使用を再開してください。
Q
長期間使用しないときはどうしたらよいですか。
長期間使用しないときはどうしたらよいですか。
製品を使用しない時は本体背面の電源スイッチを切り、電源コードを抜いてください。
水タンク内の電極が乾くことを防ぐため、使用しなくても常時水を1.0L以上入れてください。
長期間保管後に使用を再開する場合は、必ず水タンク内の水を入れ替えてください。
吸入チューブ取付口や放熱口に埃や塵が詰まると、生成されたガスが製品内で滞り故障の原因になります。吸入チューブ取付口に防塵キャップを付け、埃や塵を防ぐため製品は箱内に保管してください。
Q
自動排水を何度押しても水目盛ウィンドウを確認すると水が残っています。
自動排水を何度押しても水目盛ウィンドウを確認すると水が残っています。
電極部の乾燥を防ぐため、 自動排水をしても少量の水が残るよう設計されています。 ただ移動時は、 水タンク内に残った水が多いと水が揺れ基板故障の原因になるので、 自動排水スイッチをタッチして水タンク内の水が出なくなるまで何度かタッチしてください。
Q
電極部の素材は何ですか?
電極部の素材は何ですか?
電極部はチタンにプラチナコーティングを施しています。
Q
本体背面の排水口のキャップを外すといつでも水が流れています。
本体背面の排水口のキャップを外すといつでも水が流れています。
排水口から出る水は、 圧を逃がす役割があるため止まりません。
キャップを外すと水が流れ続けるので、 排水口キャップは常時付け、排水時のみキャップを外してください。
Q
排水用チューブが長すぎます。
排水用チューブが長すぎます。
排水用チューブはお好きな長さに切ってご使用ください。
Q
海外で使用できますか?
海外で使用できますか?
使用する国の定格電圧がAC100V~AC240Vであれば使用可能です。
それ以外は規格にあった変圧器を用いてご使用ください。
マルチビタミン&ミネラルPREMIUMについて
Q
1日に摂取する目安はどのくらいですか?
1日に摂取する目安はどのくらいですか?
1日6~9粒を目安に、水やぬるま湯でお召し上がりください。
摂取粒数は体格や生活スタイルによって異なりますが、実際には次のように続けている方もいらっしゃいます。
・30~39㎏:4粒ほど
・40~59㎏:5~6粒ほど
・60~74㎏:7~8粒ほど
・75㎏~:9粒ほど
一度にまとめて摂っても、2~3回に分けて摂っても、どちらでも差し支えありません。
ご自身の生活リズムに合わせて、無理なく続けられる方法をお選びください。
※粒が大きく飲みにくい場合は潰して砕いてお召し上がりいただいても問題ございません。
ビタミンCも配合されているため、酸っぱいと感じることがございます。
味さえ気にしなければ潰して飲んでも問題ございません。
※10歳以下のお子さまは、喉に詰まるおそれがあるため、摂取を控えるか、必ず潰してお与えください。
Q
飲むタイミングはいつが良いですか?
飲むタイミングはいつが良いですか?
食品のため、基本的にはいつでもお召し上がりいただけます。
目安としては「食後」に摂ると続けやすい方が多いようです。
また、毎日決まった時間に摂ることで、習慣化しやすくなります。
Q
空腹時に飲んでも大丈夫ですか?
空腹時に飲んでも大丈夫ですか?
本製品にはマグネシウム・鉄・亜鉛などを含んでいます。
空腹時に召し上がると体調によって合わない場合があります。
気になる方は、食後に摂ると安心です。
Q
何で飲めばいいですか?
何で飲めばいいですか?
水またはぬるま湯でお召し上がりいただくことをおすすめします。
Q
保存方法に注意点はありますか?冷蔵庫でも大丈夫?
保存方法に注意点はありますか?冷蔵庫でも大丈夫?
冷蔵庫での保管は、温度差による湿気で変色や品質低下を招く可能性があるためおすすめしません。
直射日光・高温多湿を避けて、常温で保管してください。
また、濡れた手で触れると変色の原因になることがありますのでご注意ください。
フローラックについて
Q
1日に摂取する目安はどのくらいですか?
1日に摂取する目安はどのくらいですか?
下記体重目安をご参考にしてください。
・3~9㎏ : 1/4包ほど、3ヶ月後同量で継続
・10~19㎏ : 1/3包ほど、3ヶ月後同量で継続
・20~29㎏ : 1包ほど、3ヶ月後半量に調整
・30㎏~ : 2包ほど、3ヶ月後半量に調整
Q
飲むタイミングは?
飲むタイミングは?
食品ですので、飲むタイミングに決まりはありませんが、決まった時間にお飲みいただくと、毎日の習慣にしやすく忘れにくいのでおすすめです。
「寝る前」に飲むのを習慣にしている方も多いです。
Q
どんな味ですか?
どんな味ですか?
さわやかなレモン風味で酸味があります。
そのままお飲みいただくか、水で薄めてお飲みください。
温かい飲み物にも入れられます。
紅茶に入れてレモンティー、炭酸水に入れてレモンスカッシュのようにして楽しむことも可能です。
Q
薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?
薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?
問題ありません。
ご心配な方は医師や薬剤師にご相談ください。
Q
妊婦が飲んでも大丈夫ですか?
妊婦が飲んでも大丈夫ですか?
問題ありません。
砂糖・香料・保存料・乳成分不使用で、厳選した素材でつくった製品です。
ただし妊娠中は、身体の状態が通常とは異なりますので、ご心配な方は医師にご相談ください。
Q
子供が飲んでも大丈夫ですか?
子供が飲んでも大丈夫ですか?
問題ありません。
お子様でもお飲みいただけます。
小さなお子様でも、リンゴジュースなどに混ぜていただくと、酸味が気にならなくなり飲みやすくなります。
Q
製造過程で使用している大豆は遺伝子組み換えの大豆ですか?
製造過程で使用している大豆は遺伝子組み換えの大豆ですか?
いいえ、遺伝子組み換えではない大豆を使用しております。
Q
大豆アレルギーでも大丈夫ですか?
大豆アレルギーでも大丈夫ですか?
乳酸菌の発酵工程で大豆を使用していますが、製品から大豆アレルゲンは検出されておりません。
ご心配な方は医師にご相談下さい。
Q
賞味期限・保存方法等
賞味期限・保存方法等
常温保存で製造から2年間です。
高温の場所での保存はお避け下さい。
温活温水マットについて
Q
どんな仕組みで温まるのですか?
どんな仕組みで温まるのですか?
本体内部で温めたお湯をマット内に循環させる構造です。電気ヒーターや電気毛布のように直接通電しないため、乾燥しにくく、やさしいぬくもりが持続します。
Q
設定温度はどのくらいまで上げられますか?
設定温度はどのくらいまで上げられますか?
本体内部の水温は25~55℃まで設定できます。なお、掛け布団を使用すると表面温度はさらに高くなる場合があるため、使い始めは低めの温度からお試しください。
Q
水はどのくらい入りますか?
水はどのくらい入りますか?
満水までに約1.2リットルの水が必要です。給水時、浮き玉が上がり始めても、その時点ではまだ満水ではありません。 浮き玉を軽く押して確認し、完全に浮いた状態になるまで注いでください。
Q
使用する水は?
使用する水は?
水道水で問題ございません。
Q
マットの上に布団を敷いて使ってもいいですか?
マットの上に布団を敷いて使ってもいいですか?
はい、大丈夫です。シーツや布団カバーを敷いてお使いいただけます。夏場はシーツなどをつけずに、そのままご使用いただくことも可能です。
厚めの布団を重ねると温もりを感じにくくなることがあるため、薄めのシーツや布団カバーをお使いいただくのがおすすめです。
Q
クールモードとは何ですか?
クールモードとは何ですか?
クールモードはヒーターを使わず常温水を循環させる機能です。
Q
一晩中つけたまま使用しても大丈夫ですか?
一晩中つけたまま使用しても大丈夫ですか?
はい、就寝中も安心してお使いいただけます。
本体には自動温度制御や転倒時OFF機能、最大10時間までのタイマー機能が搭載されています。
ただし、長時間使用の際は低めの温度(35〜36℃程度)に設定し、掛け布団との併用時は体感温度の上がりすぎにご注意ください。
Q
温まるまでどのくらい時間がかかりますか?
温まるまでどのくらい時間がかかりますか?
室温や水温によりますが、設定温度に達するまで5~7分ほどです。
(水温、掛布団のかけ方などによって暖まる温度は上下します。)
Q
温水マットを25℃に設定すれば、冷却もできますか?
温水マットを25℃に設定すれば、冷却もできますか?
このマットは水を冷やす機能がないため、実際の水温はお部屋の温度に近いまま循環します。
Q
就寝中に電源が切れることはありますか?
就寝中に電源が切れることはありますか?
通常は、設定した温度をキープしながら運転を続けます。
ただし、本体底面のセンサーが傾きや転倒を検知すると、自動的に電源が切れます。
Q
マットのサイズを変えたりカットして使えますか?
マットのサイズを変えたりカットして使えますか?
いいえ。カットや改造は行わないでください。
Q
本体はどこに置くのが良いですか?
本体はどこに置くのが良いですか?
本体は平らで安定した場所にマットと同じ高さかそれ以上に設置してください。
マットより20㎝以上低い位置には設置しないでください。
注水口から水がオーバーフローする場合があります。
Q
ベッドの上で使えますか?
ベッドの上で使えますか?
はい、マットレスの上や布団の下でもご使用いただけます。
ただし、マットの下に硬い板や段差、凹凸がある場所では使用しないでください。
水の流れが妨げられ、正常に温度が上がらない・安全装置が作動する原因となる場合があります。
ご使用の際は、平らで安定した場所に敷いてください。
Q
音はうるさくありませんか?
音はうるさくありませんか?
運転音は約35㏈です。エアコンの弱運転や静かな図書館の中と同じくらいの静けさのため就寝中もほとんど気になりません。
Q
水はどのくらいの頻度で交換すべきですか?
水はどのくらいの頻度で交換すべきですか?
半年に1回程度を目安に、きれいな水に入れ替えてください。長期間使わない場合は必ず排水してください。
Q
マットは洗えますか?
マットは洗えますか?
洗濯機での洗濯はできません。シーツや布団カバーを付けて使用してください。汚れが気になる場合は、軽く水拭きしてください。
Q
排水はどうやって行いますか?
排水はどうやって行いますか?
電源をスタンバイ状態にしてから、排水キャップを外し、本体タンクの水を排出します。その後、ホースコネクタ青を「排水口」に繋ぎ替えてください。「ホースコネクタ青」を外した「①入水口」には必ず「接続口キャップ」を取り付けてください。その後「排水ボタン」を長押しするとマット内の水が排出されます。
Q
保管方法は?
保管方法は?
水をすべて抜き、乾燥させた状態で保管してください。
Q
使っている途中で電源が切れました。
使っている途中で電源が切れました。
本体が転倒したり傾いたりすると、安全装置が作動して自動で電源がOFFになります。水平で安定した場所に置き直し、再度電源を入れてください。
Q
排水するときにお湯が熱いです。どうすればいいですか?
排水するときにお湯が熱いです。どうすればいいですか?
使用直後は本体内の水温が高いため、十分に冷めてから排水してください。火傷やけがの恐れがあります。
Q
ホースから水漏れします。
ホースから水漏れします。
しっかり接続されているか確認してください。きちんと接続されているのに漏れる場合はパッキンが劣化している可能性があります。
その場合は使用を中止してカスタマーセンターへご連絡ください。
Q
水が循環しません。
水が循環しません。
ホースやマットが折れ曲がっていないか確認してください。折れがあると水が滞留します。
Q
水が減っている気がします。漏れているのでしょうか?
水が減っている気がします。漏れているのでしょうか?
長時間使用すると自然蒸発やタンク内圧の変化で若干水位が下がることがあります。
異常な減り方でなければ問題ありません。
Q
ぬるくなったり温まらなかったりします。
ぬるくなったり温まらなかったりします。
次の原因が考えられます。
①ホースやマットが折れ曲がっている場合、水がうまく循環せず温まりません。ホースをまっすぐにして再起動してください。
② 正しく循環しているのに温まらない場合は、ヒーターや基板の不具合の可能性があります。その際は使用を中止し、カスタマーセンターへご連絡ください。
Q
電気代はどのくらいかかりますか?
電気代はどのくらいかかりますか?
消費電力は400Wです。一般的な電気料金(1kWh=約30円)で計算すると、1日8時間の使用でおよそ96円前後が目安です。
Q
故障や異常を感じた場合は?
故障や異常を感じた場合は?
使用を中止し、下記カスタマーセンターまでご連絡ください。
【カスタマーセンター】
日本電興株式会社
TEL:0568-34-6688(土・日・祝祭日を除く9:00~12:00、13:00~17:00)
E-mail: nd@nihondenko.com